こんにちは。
メタファーで生活が崩壊した
まいピザです。
今回は今更ですがアトラスの新作、
メタファー:リファンタジオについて紹介していきます。
ストーリーやらシステムについての紹介は
公式サイトからどうぞ。
この記事ではネタバレ有りの感想をまとめています。
全く飽きずに完走
途中飽きることもなく、クリアまで走り切りました。
私の場合、コマンド式のRPGだと途中で戦闘に飽きることが多いですが、
好きなタイミングでコマンドバトルに突入することができたり、
フィールドのアクションで倒し切ることができたりしたおかげで、
全然飽きることはありませんでした。
このシステムはこれからのタイトルでも続けて欲しい。
事前情報をほぼシャットアウト
今回は事前の情報を調べないようにしてプレイしました。
パッケージもあんまり細かく見たりしないようにして。
そのおかげで仲間が増えるたびに驚かされました。
特にグレリオとユーファの加入が。
今作では察しが悪すぎて、全種族を仲間にする発想が
全然思いつかなかった…。
かなり新鮮に楽しめたので、
これからも期待してるタイトルは情報を遮断して
楽しみに待とうと思います。
とりあえず盗む
ハイザメ加入後はとにかく、開幕盗んで、
失敗したら戦闘をやり直してばかりでした。
ボス戦でもとりあえず盗んでみて、何も持ってなかったら
即戦闘をやり直すくらい。
あるあるですよね?
コミュ最優先でもギリ
私の場合コミュのイベントを最優先で進めたつもりですが、
全部のコミュをMAXにするのは結構ギリギリでした。
資質が足りなくて進められなくなるのは予想していましたが、
クエストに絡めて、移動が必要になるのは予想してなかった。
コミュ絡みのクエストは時間経過無しとか、夜行動できるように
してくれたら嬉しかったけど、楽すぎるかもしれないですね。
魔特化のステ振りで失敗
メガテン3の頃からずっと、基本魔全振りでやってきましたが、
プリンスの最後の技が物理攻撃だったので、完全に失敗しました。
でも序盤は魔全振りのマジシャンが強かったので良しとします。
探索はMP回復できるマジシャン一択でしたね。
とりあえず継承
スキルを簡単に継承できるのが強くて、
コミュが進んでいるアーキタイプばかり使っていました。
とりあえず仲間が増えたら、マジシャンを習得させて、
3タイプの技を継承できるようにする作業はみんなやったんじゃないでしょうか。
じっくりプレイして75時間くらい
ペルソナ5をプレイしたときはクリアするまで100時間近かったので、
100時間前後は覚悟していましたが、イメージよりは短かったかも。
レベル差で戦闘が楽になったので、そのおかげで時間が短く済んだのかも。
盲信の塔難しすぎ問題
全然勝てなくてやり直したのは盲信の塔くらいでした。
魅了されたり、全体に9,999の攻撃が飛んできたり、
あれは対策してないと勝てない。
結局先に他の2つの塔をクリアして、
炎反射の足装備を付けて、倒し切りましたが。
まとめ
2024年で言えばユニコーンオーバーロードもメチャクチャ面白かったし、
アトラスのゲームには楽しませてもらえました。
2025年はP5Xの日本での配信が始まるのかな?
コンシューマの新作も期待してます!